シニアに特化したインフルエンサーマーケティング|株式会社ルースター(ROOSTER)
株式会社ルースターは、2016年から今まで続けてきたインフルエンサーキャスティングの実績から、特定のジャンルに特化した、より専門的なキャスティングのニーズに応えるべく、Instagramにおいて発信力のある「シニア」系のインフルエンサーによるPR支援サービスを開始いたします。
■シニアとInstagram(インスタグラム)
現在、Instagram上では自らの興味関心の発信はもちろんのこと、同じ興味関心を持つユーザーとの交流や情報収集の場としても利用されております。
その中でも、Instagramにおいて男性・女性問わず40代・50代、60代以上を示すハッシュタグが付与された投稿が行われています。#アラフォー 158.7万件、#大人女子 278.4万件 #オトナ女子 79.3万件、#アラフィフ 88.8万件 #アラフィフコーデ 31.7万件、#美魔女 43.2万件、#シニアヨガ 2.6万件 #ヘルスケア 6.8万件、など自らのライフスタイルを発信するための投稿のみならず、コーディネートや健康法、他のユーザーとのコミュニケーションツールなど、その用途は広がり続けております。
従来、シニア関連の情報収集ツールとしては、Google検索や専門雑誌などが主に使われておりましたが、Instagramも情報収集ツールとしても利用されるようになり、その影響力は広がり続けております。
InstagramはSNSの中でもフォロワーに与える影響力が大きいとされています。
また、シニアインフルエンサーもよりアクティブな活動が目立ってきた印象です。
世代や地域を問わず多くのユーザー間で、「同年代の他の人のコーディネートやサプリなどを知りたい」「おすすめの健康方法を知りたい」「同年代のインフルエンサーの趣味やライフスタイルを知りたい」などといった、シニアインスタグラマーに影響を受けた購買促進や意志決定が行われています。
そのため、強い影響力を持つInstagram内のインフルエンサーである「インスタグラマー」を通して情報を発信することで、多くのフォロワーに対して効果的なプロモーション施策が可能です。
■PR手法
主に下記のようなPR手法(商材)が可能です。
1:フィード、ストーリー投稿
インフルエンサーによるコスメやスキンケア、健康食品、ライフスタイルの紹介など
2:商品サンプリング
コスメ(ファンデーション、リップ、チーク、アイシャドウ、など)やサプリメント、健康食品、シニア向け商材など
3:シニアモデル
シニア向け商材の使用シーンの撮影、商品POPのモデル起用など
詳細なサービス内容、料金体系などはお気軽にお問い合わせください。
PRTIMESプレスリリース